詳細情報
特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
人権総合学習で確かな学力の保障を
書誌
解放教育
2002年7月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに そのニュースは、子どもたちが川で投網をうっているシーンから始まりました。「これは、子どもたちが遊んでいるのではありません。四月から全国の学校で始まった総合的な学習の様子です」というナレーターの声。今度は、校内の「川の水族館」と名付けられた水槽の並ぶコーナーの前、魚の名前と特徴を説明してい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
人権総合学習の方法論
解放教育 2002年7月号
特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
環境・人権・いのち
解放教育 2002年7月号
特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
ひとまちっく 箕面新都心―わたしたちの夢をまちづくりに
解放教育 2002年7月号
特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
地域発、学校の情報化―教科と結んだ情報教育の創造
解放教育 2002年7月号
特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
「伝えるため」に創る
解放教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 人権総合学習の実践的展開―視座と方法・手法を中心に
人権総合学習で確かな学力の保障を
解放教育 2002年7月号
巻頭論文
この夏,“国語授業の腕を磨く”修業を始めるあなたへ
向山型国語教え方教室 2012年8月号
中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
個別評定は最高の逆転現象を生む
授業力&学級統率力 2011年5月号
研究大会に参加して 2
「国語科フォーラム札幌」に参加して
実践国語研究 2000年7月号
第2特集 総合学習の試み(1)
自分のことが好きに
生活指導 2001年1月号
一覧を見る