詳細情報
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
高等学校カリキュラム改革の視点
書誌
解放教育
2002年3月号
著者
矢野 裕俊
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 本年四月より、公立学校では完全学校週五日制が実施される。そして授業時数はこれまでよりも少なくなる。また、二〇〇三年度からは、改訂学習指導要領に基づく新教育課程が実施され、そこでは新たに総合的な学習の時間が設けられることになっている。同時に、新教育課程では学校設定教科・科目として各学校が考…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人権総合学習のすすめ方
総合学習で何をめざすか―高校生の企画力・発表力の育て方
解放教育 2000年10月号
「ディカプリオ」から「田嶋陽子」まで
本音で語り合ったジェンダーフリー(高校・現代国語)
解放教育 2000年5月号
高校から総合学習を創る 10
二一世紀のミッション
学びはどこへ向かうか
解放教育 2003年3月号
高校から総合学習を創る 9
目指すべきは参画
コンペスタイルの発表大会A
解放教育 2003年2月号
高校から総合学習を創る 8
企画はDESIGN!
コンペスタイルの発表大会@
解放教育 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
高等学校カリキュラム改革の視点
解放教育 2002年3月号
実践事例
中学年
【示範の仕方】示範とは、「型」を示すことである
楽しい体育の授業 2011年4月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 5
「あそび」のある学習のデザインにする
社会科教育 2023年8月号
編集後記
楽しい算数の授業 2010年10月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 8
標準的学力検査を生かす
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る