詳細情報
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
私たちの保育・教育はどこに立っているか―保育の三つのタイプから考える
書誌
解放教育
2002年3月号
著者
玉置 哲淳
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 幼児教育の今日的課題は何でしょうか。幼児教育の変化はいろいろありますが、保育をそもそもどのように捉えるか(保育観)を曖昧にしたままでは、それへの対応の発想は明確なものとならないでしょう。例えば、子育てセンターの機能を持つという一般論が先行して、そこで何がなされ、何がなされないのかを人…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
教育基本法の見直しと今日の教育問題
解放教育 2002年3月号
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
【資料】「教育振興基本計画の策定」と「新しい時代にふさわしい教育基本法の在り方について」の中央教育審議会へ…
解放教育 2002年3月号
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
【資料】教育基本法
解放教育 2002年3月号
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
学力の樹
解放教育 2002年3月号
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
アフガン・カブールからの伝言
解放教育 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
私たちの保育・教育はどこに立っているか―保育の三つのタイプから考える
解放教育 2002年3月号
第2部 ソフトの変革―その時、授業はどうなる?
最新提案=社会事象に基礎基本はありうるか
意見 「教師の責任は重い!」これに…
社会科教育 2010年1月号
沈黙→白熱へ変換! 話し合いを活性化させるツボ
座席・教師の立ち位置の工夫→話し合いが活性化
道徳教育 2012年10月号
国土“日本の姿”の基本データで発問クイズ
国土の面積=基本データで発問クイズ10
社会科教育 2011年12月号
一覧を見る