詳細情報
エピグラフ
続く故郷の拒絶
徳永進著『隔離 故郷を追われたハンセン病者たち』(岩波現代文庫、二〇〇一年)三〇三〜三〇五頁
書誌
解放教育
2001年12月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ハンセン病を病んだ人たちの政治的状況は一九九六年の〈らい予防法廃止〉とそれに続く二〇〇一年の〈らい予防法人権侵害謝罪・国家賠償請求訴訟〉の原告勝訴によって大きく変わった。/…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピグラフ
電子情報社会科の進展
庄司興吉編『情報社会変動のなかのアメリカとアジア』(彩流社、二〇〇四年)二七〜二八頁
解放教育 2005年3月号
エピグラフ
戦後民主主義はメッキだった?
高橋哲哉著『反・哲学入門』(白澤社、二〇〇四年)二一五〜二一六頁
解放教育 2005年2月号
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
解放教育 2005年1月号
エピグラフ
診断とは何か
高岡健著『人格障害論の虚像』(雲母書房、二〇〇二年)五二〜六七頁
解放教育 2004年12月号
エピグラフ
日米関係最優先と歴史問題
藤原帰一著『平和のリアリズム』(岩波書店、二〇〇四年)二三九〜二四〇年
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
エピグラフ
続く故郷の拒絶
徳永進著『隔離 故郷を追われたハンセン病者たち』(岩波現代文庫、二〇〇一年)三〇三〜三〇五頁
解放教育 2001年12月号
小理:複線選択学習の指導ポイント 10
「ものづくり」を取り入れた「複線選択学習」
楽しい理科授業 2004年1月号
ライブで体感!TOSS体育講座
変化のある繰り返しで“基礎感覚、基礎技能”を育てる
楽しい体育の授業 2007年7月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 1
中学1年/声を届けよう
【話すこと・聞くこと】4月教材「朝のリレー」(三省堂)
国語教育 2019年4月号
教科で支える総合的学習 13
生きる力につながる伝え合う力
「話す力」「聞く力」の育成
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る