詳細情報
小特集 本誌創刊30周年特別企画〈続〉
今、歴史の分水嶺に立つ―解放教育の課題と展望
これからの在日コリアン
書誌
解放教育
2001年8月号
著者
金 泰泳
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 在日コリアンであることのアイデンティティはますます主観的なものになっていく 一九六〇年代から七〇年代にかけて民族のアイデンティティをどのように捉えるのかということが問題となった。それまでの捉え方は、エスニック集団とは言語、宗教、慣習、出自、人種といった、客観的に誰もがそれを認めることができるよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、歴史の分水嶺に立つ―解放教育の課題と展望
偏向の書『国民の歴史』への疑問
解放教育 2001年8月号
今、歴史の分水嶺に立つ―解放教育の課題と展望
ディアスポラと部落、そしてパラダイムの転換
解放教育 2001年7月号
今、歴史の分水嶺に立つ―解放教育の課題と展望
フリースクールの蛸壺から―「誇り」ということをめぐって
解放教育 2001年7月号
今、歴史の分水嶺に立つ―解放教育の課題と展望
「多民族・多文化共生」をめざす国際理解教育
解放教育 2001年7月号
わたしの読書遍歴から―最近この一冊
「集団主義」のとらえなおしのために(諸富祥彦著『孤独であるためのレッスン』)
解放教育 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
今、歴史の分水嶺に立つ―解放教育の課題と展望
これからの在日コリアン
解放教育 2001年8月号
家庭訪問で保護者の悩みを聞く
話を聞き、自分の考えを示す
心を育てる学級経営 2008年12月号
学級生活に生きるシンボルづくり指導のポイント
成長に合わせて変化できるつくり方
特別活動研究 2006年5月号
事例4 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 中学校
悩んだら,原点に帰ろう
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
一覧を見る