詳細情報
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
ベトナム・カンボジアの子どもたちと共に―日本語指導を通して見えてきたもの
書誌
解放教育
2001年1月号
著者
金川 香雪
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 きっかけ 今から七年前、一人のベトナム人の少女を担任した時から私の多文化共生を目指した取り組みが始まったのです。小学校二年の二学期後半にやって来た彼女は、一年生の弟と五年生の姉の三人の中で、日本にも日本語にも一番大きな抵抗を示し、初めのうちこそ黙ってじっと座っていたものの、徐々に拒絶反応を見せ始…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
多文化共生教育と国際人権
解放教育 2001年1月号
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
わける力とつなぐ力―多文化共生教育への視点
解放教育 2001年1月号
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
中国帰国生徒教育の現状と課題
解放教育 2001年1月号
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
エスニック・アイデンティティとは何か―在日朝鮮人教育の場合
解放教育 2001年1月号
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
人権教育国際交流の可能性―地域・学校・保護者の連携による
解放教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
ベトナム・カンボジアの子どもたちと共に―日本語指導を通して見えてきたもの
解放教育 2001年1月号
Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 19
自分たちで創る「サッカー」
楽しい体育の授業 2021年10月号
09 【授業最前線】政治・経済の仕組みがわかる!授業モデル 中学校
経済内容【私たちが生きる現代社会】インクルーシブな社会を実現するために
社会科教育 2024年8月号
若い教師のための子ども集団づくり12か月 2
中学校5月/子どもたちのかかわり合いを作り出すために
生活指導 2006年5月号
実践/“構造的な板書”で深まった道徳授業
〔中学校〕自分の意思を黒板に表明する
道徳教育 2013年10月号
一覧を見る