詳細情報
日教組第49次教育研究全国集会第13分科会<人権教育> 出会いと学びのシンフォニー―反差別に生きる (第3回)
反差別・解放の授業をつくる
生きる・人権・文化
書誌
解放教育
2000年6月号
著者
星野 勇悟
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回報告するのは、昨年度の六年生の実践です。卒業論文の取り組みに関して、ある子どもと、その子に関わった地域支援者に焦点をあてて報告します。 進くんという子がおり、彼が五年生のときは担任に反抗し、授業妨害することがありました。六年生でクラス替えとなり、進くんは私のクラスになりました。始業式の日に、気持…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
反差別・解放の授業をつくる
調べ学習の取り組み
解放教育 2000年6月号
反差別・解放の授業をつくる
つながりをもとめて
解放教育 2000年6月号
反差別へ翻身する子どもたち
けど、友だちや!
解放教育 2000年5月号
反差別へ翻身する子どもたち
確かな仲間としてつなぎたい
解放教育 2000年5月号
反差別へ翻身する子どもたち
子どもの自立
解放教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
反差別・解放の授業をつくる
生きる・人権・文化
解放教育 2000年6月号
提言 言葉の力をつける個別学習・グループ学習・一斉学習
機能と方法を明確化した交流の学習を
実践国語研究 2011年11月号
一覧を見る