詳細情報
特集 どう育てる?どう鍛える?「国語力」×ミニ活動SPECIAL
子供につけたい「国語力」を考える
小学生につけたい「国語力」
論理的に読むための国語の力
書誌
実践国語研究
2023年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
小学生につけたい国語力とは 「国語はすべての教科の基盤になる力を育てる学習だから大切です。」「国語は言語の教育です。」「国語はいろんな考え方があっていいのです。」これらの言葉は,国語教育を語るときによく耳にする言葉である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子供につけたい「国語力」を考える
9人の先生に聞きました! 今,子供に必要な「国語力」とは?
実践国語研究 2023年3月号
「国語力」を育てる・鍛える授業づくり“7つの習慣”
「語彙力」を育てる・鍛える7つの習慣
つねに言葉に触れさせ音声化によるアウトプットを
実践国語研究 2023年3月号
「国語力」を育てる・鍛える授業づくり“7つの習慣”
「読解力」を育てる・鍛える7つの習慣
子どもが自ら力をつける指導のポイント
実践国語研究 2023年3月号
「国語力」を育てる・鍛える授業づくり“7つの習慣”
「文章力」を育てる・鍛える7つの習慣
楽しみながらこまめに書く
実践国語研究 2023年3月号
「国語力」を育てる・鍛えるミニ活動selection 小学校編
語彙力育てる活動
「ことばあわせ」ゲーム
実践国語研究 2023年3月号
一覧を見る
検索履歴
子供につけたい「国語力」を考える
小学生につけたい「国語力」
論理的に読むための国語の力
実践国語研究 2023年3月号
深い討論が成立する教師の指導スキル
討論で効果がある“テーマ選び”とは
社会科教育 2014年12月号
事例3 授業中
ノートの落書き
落書きは、授業の荒れの前兆を教えてくれるサインだ
女教師ツーウェイ 2012年3月号
実践記録のコメント
「学級解体」に抗して―福井、鈴木、吉田、今村、塩崎氏の報告を読んで―
生活指導 2001年9月号
あると便利 教室のお役立ちグッズ 7
「どこでもシアター」ができちゃう
障害児の授業研究 2003年10月号
一覧を見る