詳細情報

- 特集 もっと深まる!もっとうまくいく!国語授業×対話
- 特集3 対話モデルで解説!領域別授業デザイン
- 【小学校/読むこと(文学)】「読みのゲーム」で促す子どもの発見的な学びと対話
- 「モチモチの木」(東京書籍/学校図書/教育出版/光村図書・3年)
- 本文抜粋
- 単元の概要とねらい 「モチモチの木」(光村三年下)を教材に取り上げ,「登場人物について,話し合おう」(全9時間)という単元を設定しました。本単元で中心に据えたねらいは,人物像を捉えながら読むことです。視点人物である豆太の置かれている状況(作品の設定)や行動,直接的な心情表現などから豆太の人物像を捉え…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)