詳細情報
  • 適切に「伝え合う力」を高める―新しい国語授業の研究―
  • 伝え合う力を高める授業の実践
  • 読むことと伝え合う力 文学:文学的文章の読みを高める授業/説明文:説明的文章を的確に読みとる力を培う授業
  • 〈中学校〉物語教材を「自分」について探るてがかりとした授業
書誌
実践国語研究 別冊 2002年1月号
著者
荒木 朋子
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 生きる力の育成を基本方針に「伝え合う力」を高める国語科の授業づくりが求められている。 本校では、ここ十年来、校訓「自立」を目標に各教科でめざす生徒の姿を描いてきた…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全12ページ (120ポイント)
ページトップへ