詳細情報
特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
授業中に子どもが立ち歩いている場面
ネガ対応は……「座りなさい」→ポジ言葉は?
教室を1周したら席に着きなさい
書誌
女教師ツーウェイ
2013年11月号
著者
中野 幸恵
本文抜粋
一 学級崩壊にもつながったネガ対応 「座りなさい!」「早く自分の席に戻りなさい!」と、授業中に席を立ち歩くことを注意してもなかなか席に戻らないA男…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
ポジ言葉で、雪だるま式に学級が明るく楽しくなっていく!
女教師ツーウェイ 2013年11月号
子どもがノロノロしている場面
ネガ対応は……「速くしなさい!」→ポジ言葉は?
頑張っている子に目を向け、それを認める言葉がけをする
女教師ツーウェイ 2013年11月号
子どもがノロノロしている場面
ネガ対応は……「速くしなさい!」→ポジ言葉は?
ユーモアのある明るいポジ対応で、心のコップを上向きに
女教師ツーウェイ 2013年11月号
教室や、外へ出る時に、つい全力で走っている場面
ネガ対応は……「危ない!! 走らない!!」→ポジ言葉は?
「抜き足、差し足、忍び足」「歩き方…
女教師ツーウェイ 2013年11月号
教室や、外へ出る時に、つい全力で走っている場面
ネガ対応は……「危ない!! 走らない!!」→ポジ言葉は?
全力で走っていたら、ポジ言葉は「歩…
女教師ツーウェイ 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業中に子どもが立ち歩いている場面
ネガ対応は……「座りなさい」→ポジ言葉は?
教室を1周したら席に着きなさい
女教師ツーウェイ 2013年11月号
高学年/係活動の停滞を克服する取り組みの実際
認め合いつながる会社活動
特別活動研究 2006年6月号
小学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
思考力、判断力、表現力等の育成を目指す「主体的・対話的で深い学び」
再話を用いて繰り返し対話する
国語教育 2017年5月号
効果絶大の8つの学習習慣のドラマ
D漢字は指書きで覚える
ほんの少しのことに気をつければ、手軽で効果絶大!
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
学級集団をまとめる中学生の統率力
『教師修業十年』に全てのヒントがある
心を育てる学級経営 2009年5月号
一覧を見る