詳細情報
特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
手順はこうする
四六時中活用する「わくわくずかん」
四六時中活用する「わくわくずかん」で子どもたちは知的になる
書誌
女教師ツーウェイ
2013年7月号
著者
田畑 典子
本文抜粋
一 三年生の理科で 『新しい理科3』(東京書籍)では最初の単元が「春のしぜんにとびだそう」である。しかし、「春の自然を見つけておいで。」と教室を送り出しても、子どもたちは何をすればいいか分からなくて、結局一時間遊んでしまうことになりかねない。どういう課題を出して活動させるかは、結構難しいのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
先手必勝!表文化と裏文化を持ち込んでやんちゃな女教師宣言!
女教師ツーウェイ 2013年7月号
教室熱中!裏文化
裏文化で子どもが変わる場面例
裏文化で「○○が得意です」と子どもが自信を持つようになる
女教師ツーウェイ 2013年7月号
教室熱中!裏文化
成功体験を味わわせる教室パーティー
教室パーティーで、自己肯定感を高める
女教師ツーウェイ 2013年7月号
企画のさせ方
成功体験を味わわせる教室パーティー
成功体験を味わわせる教室でのお楽しみ会!〜企画のさせ方は教えなければわからない〜
女教師ツーウェイ 2013年7月号
手順はこうする
係り活動(会社活動)の時間をこう保障する
会社活動の時間を保障することで子どもたちをより伸びやかに!
女教師ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
手順はこうする
四六時中活用する「わくわくずかん」
四六時中活用する「わくわくずかん」で子どもたちは知的になる
女教師ツーウェイ 2013年7月号
小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
一年生にはこの四つのステップで
心を育てる学級経営 2001年12月号
一覧を見る