詳細情報
学年主任 押しの一手 (第5回)
全て「それいいね」から始まる
書誌
女教師ツーウェイ
2012年1月号
著者
松垣 直見
本文抜粋
学級経営でも同じだが、理想とする学年部のイメージを持つことが大事だ。私が理想とする学年部は、『学年集団形成の筋道と実践』(明治図書)を書かれた向山先生、小方先生、西川先生の学年集団だ。この中に、学年部で教育にあたる四つのメリット(得)が書かれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年主任 押しの一手 6
物を用意してやりたいことをともにする
女教師ツーウェイ 2012年3月号
学年主任 押しの一手 4
見通しを持ち、早め早めの計画と役割分担で、無理なく進め、学年の先生方に力を発揮してもらおう!
女教師ツーウェイ 2011年10月号
学年主任 押しの一手 3
学年主任がレールを引くことで時間をかけなくても一年がうまく進みます
女教師ツーウェイ 2011年9月号
学年主任 押しの一手 2
信頼を勝ちとるために
女教師ツーウェイ 2011年7月号
学年主任 押しの一手 1
見通しと段取りをつけての一手で無理なく進められる
女教師ツーウェイ 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
学年主任 押しの一手 5
全て「それいいね」から始まる
女教師ツーウェイ 2012年1月号
災害体験から絞り出す“語り継ぎたい”こと
「教訓」から学ぶ。「復興への思い」から夢や希望をもつ
社会科教育 2011年8月号
若手がインタビューわが校の誇り!“地の塩の教師”―その教育信条 4
すべて計画が大切
布石を打つ
授業力&学級統率力 2013年7月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 7
絶対評価を見えるようにする(3)
国語教育 2002年10月号
W.移行期の研究課題と特色ある実践
2 定着指導をどう工夫するか
第5学年/全員のノートに○をつける授業
楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
一覧を見る