詳細情報
センスある女教師を目指して
子どもや授業へのセンスをサークル・セミナーで磨く
書誌
女教師ツーウェイ
2011年9月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 教師のセンス センスとは、「物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き、感覚」。さまざまな現象を五感を通して感じる、その感じ方とする。そう意味づけた時、向山洋一氏の次の言葉が脳裏に浮かぶ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
センスある女教師を目指して
心地よい言葉、あたたかい空気感が持てる素敵な女教師を目指して
女教師ツーウェイ 2012年3月号
センスある女教師を目指して
楽しい授業、教えてほめる、見逃さずにしかる!
女教師ツーウェイ 2012年1月号
センスある女教師を目指して
夢をもち、行動すること!まず、自分にできることからやってみる
女教師ツーウェイ 2011年10月号
センスある女教師を目指して
良い女教師の三条件プラスαで、センスある女教師をめざす
女教師ツーウェイ 2011年7月号
センスある女教師を目指して
バイタリティをもったセンスある女教師になるために
女教師ツーウェイ 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
センスある女教師を目指して
子どもや授業へのセンスをサークル・セミナーで磨く
女教師ツーウェイ 2011年9月号
実践事例
中学年
〈多様な動きをつくる運動遊び〉体育の苦手な子も熱中する運動
楽しい体育の授業 2011年1月号
提言 ことばはおもしろい!子どもを引きつける授業づくり
読書生活の指導―見付けた!河童のお話―
実践国語研究 2014年5月号
調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
ノートまとめ時にするよい発問・指示
社会科教育 2005年5月号
のびのび学級システム
掃除
子どもが見ただけで分かる工夫をする
女教師ツーウェイ 2013年5月号
一覧を見る