詳細情報
特集 定番指導を知的に変える場面16
たくさん考えを出させる場面
状況に応じた教師の“ひと言”で意欲を喚起する
書誌
女教師ツーウェイ
2011年9月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
一 考えをたくさん出させるコツ 子どもたちからたくさんの考えを出させる指導のコツは、以下の通りである。 @ 拡散的な発問をする。 A ノートに書かせる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
知的な指導は、小さなことにこだわり、敏感になることから始まる
女教師ツーウェイ 2011年9月号
漢字の指導
漢字に興味を持たせる
女教師ツーウェイ 2011年9月号
音読をさせる時
「すらすら読み」で知的な雰囲気づくり
女教師ツーウェイ 2011年9月号
言葉を正確に使わせる
言葉を正確に使わせるのは日ごろの実践から
女教師ツーウェイ 2011年9月号
計算の仕方
計算の間違いを見つける緊張場面を作る
女教師ツーウェイ 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
たくさん考えを出させる場面
状況に応じた教師の“ひと言”で意欲を喚起する
女教師ツーウェイ 2011年9月号
「関心・意欲・態度」評価の基本と手順
評価資料をどう収集すればよいか
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る