詳細情報
特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
巻頭論文
教える―褒めるのサイクルを授業に組みこむ
書誌
女教師ツーウェイ
2011年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
最近の研究授業では、「子どもにもっと考えさせる」「子どもの思いを引き出す」「子どもにどのように学習するのかの計画を立てさせる」など、子ども主体で授業をすすめるのが良いのだという話のオンパレードです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
現場意識をもった、技術工夫の宝庫
女教師ツーウェイ 2014年3月号
巻頭論文
就学前に、理解したい子どもの実態
女教師ツーウェイ 2013年3月号
巻頭論文
リズムとテンポは、教室の空気と、教師のリズムで作られる
女教師ツーウェイ 2012年11月号
巻頭論文
いろいろ悩むより、まずは行動を起こす、動くことによって、アイデアも浮かぶ
女教師ツーウェイ 2012年7月号
巻頭論文
時間配分と重要部分のポイントをはずさない
女教師ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
教える―褒めるのサイクルを授業に組みこむ
女教師ツーウェイ 2011年1月号
小学校・実践授業の展開
高学年/お気に入りの段落を友達に説明しよう―日本語をコンピューターで書き表す(教育出版 六年)―
実践国語研究 2013年3月号
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
低学年
学年でユースウェアを学ぶことで,「一人の例外もなく」を目指す
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか 9
学力の総合保証システム―評価システム(1)
授業研究21 2005年12月号
[誌上インタビュー]教材の窓×ことばの扉 7
靴紐を結ぶべく身を屈めれば全ての場所がスタートライン(東京書籍・中学2年)
国語教育 2022年11月号
一覧を見る