詳細情報
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
トラブルは、成長の糧になる
書誌
女教師ツーウェイ
2009年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教室はさまざまな問題の複合体である。大きな問題も小さな問題も存在する。解決しても解決しても、続出する。 それは、「子ども」が「多人数」で「生活」しているからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
中学二年で四ヶ月習った恩師 平井八重先生
女教師ツーウェイ 2014年1月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
ワーキングメモリを鍛える「どこどこ」シリーズ
女教師ツーウェイ 2013年11月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
伸びる子の四つの特徴
女教師ツーウェイ 2013年9月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
作文指導、ノート指導は教師の重要な仕事だ
女教師ツーウェイ 2013年7月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
安倍総理のスピーチ
女教師ツーウェイ 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
トラブルは、成長の糧になる
女教師ツーウェイ 2009年9月号
実践/確かに伝え合う記録・報告(レポート)
調べたことや考えたことを報告文に表そう―考えよう、伝えよう! 私たちの環境☆福祉(小5年)
実践国語研究 別冊 2002年7月号
国語教育人物誌 117
栃木県
国語教育 2000年12月号
新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
“絶対評価”の導入―ここがこう変わる
マクロ・ミクロの視点から日々の授業や評価のあり方を考える
学校運営研究 2001年6月号
要約力の基礎技能を育てる練習学習
全体と部分との関係づけに資する練習学習
国語教育 2001年7月号
一覧を見る