詳細情報
特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
発表・討論の段階的指導
中学校/学習の基礎体力・発表の耐性をつける
書誌
女教師ツーウェイ
2009年5月号
著者
水谷 美穂子
本文抜粋
一 基礎体力をつける すべての授業は討論の形になることをあこがれる。 (『教え方のプロ・向山洋一全集47発問一つで始まる「指名なし討論」』向山洋一著 明治図書…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
学習内容をしっかり習得させるための学習の型を考える
女教師ツーウェイ 2009年5月号
ノート指導のポイント
中学校/ノートをそろえ、スモールステップで指導する
女教師ツーウェイ 2009年5月号
読解力をつけるための学習習慣
中学校/ポイントを絞ってやらせ切る
女教師ツーウェイ 2009年5月号
計算力の強化対策
中学校/向山型数学授業で計算力を強化する
女教師ツーウェイ 2009年5月号
調べ学習のおさえるポイント
中学校/「見本・やり方」を示し、PCを使わせる
女教師ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
発表・討論の段階的指導
中学校/学習の基礎体力・発表の耐性をつける
女教師ツーウェイ 2009年5月号
A論文を生み出した実践 3
小学校の構想追試による「古典文法スキル」
向山型国語教え方教室 2014年8月号
大事な“しつけ・習慣”が根付くまで―わが校の作戦
潜在カリキュラムを共有する
学校マネジメント 2005年6月号
書評
『対話能力を育む話すこと・聞くことの学習―理論と実践』(村松賢一著)
国語教育 2001年8月号
情報活用能力を育てる理科授業づくりのポイント
試行錯誤と積み重ねが大事である
授業研究21 2000年5月号
一覧を見る