詳細情報
特集 4月新学期に徹底する“学力をつける学習習慣”づくり
読解力をつけるための学習習慣
中学年/まずは音読!授業で子どものやる気に火をつける
書誌
女教師ツーウェイ
2009年5月号
著者
皆川 佐恵子
本文抜粋
授業のシステムの中で、指示を省略しても子どもが動けるまで習慣づける。 一 音読 国語の授業の中で、必ず音読を行う。範囲を限れば、毎時間取り組める。題名の横に赤丸一〇個の音読システムは、塗った個数を時々聞くから機能する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
学習内容をしっかり習得させるための学習の型を考える
女教師ツーウェイ 2009年5月号
ノート指導のポイント
中学年/『ノートスキル』で丁寧に書くことを指導する
女教師ツーウェイ 2009年5月号
計算力の強化対策
中学年/定規を使わせ、補助計算を書かせる
女教師ツーウェイ 2009年5月号
発表・討論の段階的指導
中学年/自分ができそうなところから始める
女教師ツーウェイ 2009年5月号
調べ学習のおさえるポイント
中学年/箇条書きからノート見開きニページのまとめへ
女教師ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
読解力をつけるための学習習慣
中学年/まずは音読!授業で子どものやる気に火をつける
女教師ツーウェイ 2009年5月号
中学校の総合―「知的探究」の構想 1
「知的探究」への道
総合的学習を創る 2004年4月号
新学習指導要領の具体化:初等部会(小学校)
小学校・「総合的な学習の時間」と国語科
【実践】意図的に国語の力を活用する…
実践国語研究 別冊 2000年9月号
視点5 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! 単元別キー発問&授業展開…
3・4年/「住みよいくらしをつくる」「地域社会の災害や事故防止」
仮の見方・考え方を検討し修正する授…
社会科教育 2018年5月号
一覧を見る