詳細情報
特集 活用型学力づくりの朝学習・宿題18選
宿題8選
向山型日記指導で思考力・表現力を高める
書誌
女教師ツーウェイ
2008年11月号
著者
風間 麻江
本文抜粋
一 日記を書かせる理由 向山洋一氏の学級通信『エトセトラ』の中に日記を書かせる理由について書かれた記述がある。 第一は、ものを見る目、考える力をつけてほしいということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
同じ出すなら価値ある宿題を出す
女教師ツーウェイ 2008年11月号
朝学習10選
頭が良くなった!暗唱実践
女教師ツーウェイ 2008年11月号
朝学習10選
有名教材とコラボさせる
女教師ツーウェイ 2008年11月号
朝学習10選
繰り返しで、表現力を身につける
女教師ツーウェイ 2008年11月号
朝学習10選
音読・暗唱・解説文の読み取り
女教師ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
宿題8選
向山型日記指導で思考力・表現力を高める
女教師ツーウェイ 2008年11月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 5
中学校/自分やぶりの季節
特別活動研究 2006年8月号
「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
腕支持感覚
(5)よじのぼり逆立ち
楽しい体育の授業 2018年3月号
シンポジウム=授業技量がUPする実力診断の方法
意見・中学校
自らの授業を批判の目にさらす教師修業
社会科教育 2004年10月号
語彙力を育てる授業アイデア
高等学校/抽象的な語を生きて働くものにする
1年/単元名「使える抽象語発見」
国語教育 2021年3月号
一覧を見る