詳細情報
特集 授業の基礎基本力をつけよう―そのための第一歩
授業技量検定の項目から授業を見直す
目線
「見る」は「眺める」ではなく「とらえる」である
書誌
女教師ツーウェイ
2006年3月号
著者
加藤 菊江
本文抜粋
相手を見る・聴く ↓ とらえる ↓ (教師が)何かを感じる ↓ (教師が)言葉にして返す わたしは、一年前に出したサークルの共著書で、人との対応をこのように書いた。(『TOSS授業技量検定・サークルでの挑戦5 飽くなき授業への挑戦は続く』向山洋一監修、迫田一弘+TOSS広島コンマサークル著、明治図書…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
実のある授業力の鍛え方は授業検定にある
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
目線を最大限に利用し重点をしぼって動く
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
子どもを魅きつける立ち方・教師が動きやすい動線
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
究極の動線―「動かない」
女教師ツーウェイ 2006年3月号
授業技量検定の項目から授業を見直す
動き
「当然だ」の思い込みに気づかされたとき
女教師ツーウェイ 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業技量検定の項目から授業を見直す
目線
「見る」は「眺める」ではなく「とらえる」である
女教師ツーウェイ 2006年3月号
一覧を見る