詳細情報
規律ある教室づくり (第12回)
中学年の場合/約束、ルールの大切さを考える
書誌
心を育てる学級経営
2009年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師は必ず約束を守る 教師は、絶対に約束を守らなくてはいけない。 そのことなしに、子どもにルールを守るという意識は育たない。 しかし、ほとんどの教師が約束を平気でやぶっている。自分はそうじゃないという人は、次の項目が大丈夫かどうかを考えてみてもらいたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
規律ある教室づくり 11
中学年の場合/頑張った人が得をするシステムで子どもたちの動きが変わる
心を育てる学級経営 2009年2月号
規律ある教室づくり 10
中学年の場合/遠足のゴミ拾いで二〇〇名が熱中する
心を育てる学級経営 2009年1月号
規律ある教室づくり 9
中学年の場合/子どもが帰った後の教室はどうなっているか
心を育てる学級経営 2008年12月号
規律ある教室づくり 8
中学年の場合/「指名なし討論」で教室の中に規律が生まれる
心を育てる学級経営 2008年11月号
規律ある教室づくり 7
中学年の場合/よくない時には、やり直してプラスの状態で終わる
心を育てる学級経営 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
規律ある教室づくり 12
中学年の場合/約束、ルールの大切さを考える
心を育てる学級経営 2009年3月号
研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
絶対評価のあり方
社会科教育 2002年9月号
文の読み書き技能をつける
辞書の引き方
辞書は若いうちに持て!総ルビ、付箋紙、更に徹底!!
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
提言2 専門的な指導に学ぶ!
ユニバーサルデザインの発信基地としての通級指導教室
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
知的・楽しい最新保健の授業 12
睡眠時間を確保するための方法を考える
楽しい体育の授業 2014年3月号
一覧を見る