詳細情報
特集 道徳の授業で育てる規範意識
規範意識を育てる小学校の学級経営とは
規範意識を守ろうとするクラスをつくる
書誌
心を育てる学級経営
2009年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 なぜ悪いことをするのか考える 子どもたちは、時に、「どうしてそんな悪いことをしてしまうのか」と考えてしまうような行為をする。 下学年では、やって良いことか悪いことかの判断がまだ育っていないと考えられる。従って、その行為をしたら、誰かに迷惑がかかるとは、考えないで行動してしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・豊かな心と規範意識の育成
情報で育てる豊かな心と規範意識
心を育てる学級経営 2009年3月号
提言・豊かな心と規範意識の育成
「社会的規範」は教えることができる
心を育てる学級経営 2009年3月号
提言・豊かな心と規範意識の育成
「先生たち、道徳教育に目覚めて」
心を育てる学級経営 2009年3月号
提言・豊かな心と規範意識の育成
本当に必要な社会規範を教える
心を育てる学級経営 2009年3月号
提言・豊かな心と規範意識の育成
教える内容を「ルール」と「マナー」にわける
心を育てる学級経営 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
規範意識を育てる小学校の学級経営とは
規範意識を守ろうとするクラスをつくる
心を育てる学級経営 2009年3月号
一覧を見る