詳細情報
特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
学級集団再生への課題は何か・中学校
崩壊を防ぐ力量は、他者を頼れる度量とも言える
書誌
心を育てる学級経営
2008年7月号
著者
佐藤 佐敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は幸いにして、学級崩壊の経験はない。授業崩壊の経験もない。 しかし、部活崩壊は経験したことがある。 教師になった初任の年であった。 私は、経験したことのない、吹奏楽部の顧問を仰せつかった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
肯定的評価のあとのアフターケアで絆を深める
心を育てる学級経営 2008年7月号
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
『ある教師の記録』から見える教師の力量
心を育てる学級経営 2008年7月号
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
ペアレントトレーニングを学級経営に応用する
心を育てる学級経営 2008年7月号
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
学級で「ヨコ」の関係を作る力量
心を育てる学級経営 2008年7月号
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
授業こそネックである
心を育てる学級経営 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団再生への課題は何か・中学校
崩壊を防ぐ力量は、他者を頼れる度量とも言える
心を育てる学級経営 2008年7月号
シンポジウム「問題解決」はホントに必要なのか―ポストモダンの社会科の可能性を求めて―
提案
社会科教育 2001年1月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
授業は、学習する集団にあこがれる
心を育てる学級経営 2003年5月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】ちぎって詰めて椅子作り
障害児の授業研究 2002年7月号
一覧を見る