詳細情報
特集 「感動体験」をどう演出するか
「感動体験」の演出―下学年の例
ハレの文化とケの文化
書誌
心を育てる学級経営
2007年12月号
著者
須藤 洋介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 感動体験を演出するには ハレの文化をきちんと身につける教室は安定している。ケの文化が盛んなクラスは、ダイナミックである。 と向山洋一氏は述べている。授業が上手なことは当然大切であるが、教師も子供も人間である。感情の動物である。知的な学びに加え、やんちゃな子が堂々と活躍できる場を企画することも…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
沸き立つような喜びの体験
心を育てる学級経営 2007年12月号
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
小さな感動体験の積み重ねを!
心を育てる学級経営 2007年12月号
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
感動の実体験と実表現の場をつくる
心を育てる学級経営 2007年12月号
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
言葉かけをし続ける
心を育てる学級経営 2007年12月号
提言・「感動体験」の演出―何が大事か
秘密メモによる感動体験の結晶
心を育てる学級経営 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
「感動体験」の演出―下学年の例
ハレの文化とケの文化
心を育てる学級経営 2007年12月号
いじめを克服する教師の闘い方
闘い方を知らずして敗れ、そして闘い方を知ってさえ敗れた!教師の気迫がなければ、「いじめ・差別」との闘いには絶対に勝てない!!
心を育てる学級経営 2007年4月号
理科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用
小学校
絶対評価は、より「シンプル」で、より「分かりやすい」ものにしなければな…
授業研究21 2003年3月号
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言の意義や価値とは
授業研究21 2006年10月号
論理・パラドックスのパズル・ゲームで授業開き!
中学2年/川渡りパズル
数学教育 2024年4月号
一覧を見る