詳細情報
特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
「食育」を生かす給食指導のヒント
毎日ごはんが食べられることに感謝する
書誌
心を育てる学級経営
2006年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 あたりまえの生活に感謝する 日本では、食事の前に「いただきます」と言う。「いただきます」には、食物となった動植物の命をいただくということ、また、様々な食べ物が私達の口に入るまでに関わった全ての人々に感謝するという気持ちが込められている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
朝食をしっかり食べる子はなぜ成績がよいか
心を育てる学級経営 2006年10月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
食の自己管理能力を育てる
心を育てる学級経営 2006年10月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
食育を通して自己管理能力を育てる
心を育てる学級経営 2006年10月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
感謝する気持ちを大切に
心を育てる学級経営 2006年10月号
学校で「食育」にどう取り組んでいくか
食育推進プロジェクト「食育テキスト」を効果的に活用する
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
「食育」を生かす給食指導のヒント
毎日ごはんが食べられることに感謝する
心を育てる学級経営 2006年10月号
レベル別・なわとび上達カード
高学年
なわとびカードC:組み合わせ連続とびカード
楽しい体育の授業 2018年1月号
「考える足場」をつくる算数授業 6
既習問題を解くタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2006年9月号
一覧を見る