詳細情報
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 (第11回)
「生き方」こそが最も「力のある資料」である(1)
書誌
心を育てる学級経営
2006年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私は書いた。 生命を大切にする。 我々の教育活動のすべては、ここに帰結するのである。道徳での「命の授業」は、その最前線である。 本誌六月号六一ページ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 12
「生き方」こそが最も「力のある資料」である(2)
心を育てる学級経営 2006年3月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 10
「黒四ダム」を授業する(2)
心を育てる学級経営 2006年1月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 9
「黒四ダム」を授業する(1)
心を育てる学級経営 2005年12月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 8
「命を賭ける」を授業する(2)
心を育てる学級経営 2005年11月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 7
「命を賭ける」を授業する(1)
心を育てる学級経営 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 11
「生き方」こそが最も「力のある資料」である(1)
心を育てる学級経営 2006年2月号
「学テA:知識問題」からみた授業診断―ここをチェック!
小学算数A問題からみた授業診断
授業中に練習問題をきちんとさせる
授業力&学級統率力 2013年10月号
運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 4
マットを使った運動遊び,マット運動
楽しい体育の授業 2019年7月号
算数が好きになる問題
小学3年/格子(こうし)かけ算にチャレンジしよう!
楽しい算数の授業 2004年9月号
基礎・基本をとらえる教材研究法の開発
理科/理科の基礎・基本をとらえる教材研究のあり方
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る