詳細情報
特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
勉強の面白さをこう教えたい
勉強すればできることを実感させる
書誌
心を育てる学級経営
2004年8月号
著者
小森 栄治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何をやればよいかを明確に 私は2、3時間の授業で扱った内容を確認するための「形成的テスト」という小テストを作っている。 このテストは、A4の用紙の表と裏に同じものを印刷している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
面白い教材を開発し「はてな?」を残す→家庭学習に
心を育てる学級経営 2004年8月号
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
家庭学習は授業・評価技術そのもの
心を育てる学級経営 2004年8月号
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
基礎学力形成が直接の目的ではない
心を育てる学級経営 2004年8月号
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
効率的で効果的な勉強方法を教えていないことが問題
心を育てる学級経営 2004年8月号
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
「百マス計算」の宿題は脳科学からみても効率の悪い学習方法である
心を育てる学級経営 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
勉強の面白さをこう教えたい
勉強すればできることを実感させる
心を育てる学級経営 2004年8月号
特集 遊びや生活から数学名人へ
潮の干満とこよみ―八・六算法
数学教育 2008年1月号
書評
『「参加型板書」で集団思考を深める1国語科編』(平松孝治郎著)
国語教育 2005年5月号
特集に基づく実践事例
小学6年/かけ算? それともわり算?(分数のわり算)
楽しい算数の授業 2002年1月号
一覧を見る