詳細情報
特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
モラルジレンマによる討論の授業の展開
中学校/心を育てるモラルジレンマによる討論の授業
書誌
心を育てる学級経営
2003年11月号
著者
鈴木 憲
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 はじめに コールバーグは、次のような特徴をもつ三水準六段階の道徳性発達段階を示した。 ・それぞれの子どもの発達は、この段階の順に移行していく。移行の速度は様々であり得るし、またいずれかの段階で止まることもあり得る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
討論で人間理解を深める
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
確定された意見の深い眠り
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
決め手は認知的不均衡を引き出す道徳的な問題場面にある!
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
ディベートで、「自分とは異なった立場」への理解が始まる
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
全てのマンネリ化を打破するために
心を育てる学級経営 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
モラルジレンマによる討論の授業の展開
中学校/心を育てるモラルジレンマによる討論の授業
心を育てる学級経営 2003年11月号
一覧を見る