詳細情報
特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
モラルジレンマによる討論の授業の展開
小学校/モラルディスカッションと学級づくり
書誌
心を育てる学級経営
2003年11月号
著者
岡田 達也
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 はじめに 最近、子どもが関係する事件が増加し、道徳教育の充実や道徳的判断力の育成が求められています。それゆえ、道徳的判断力を育成し、道徳性をより高い段階に高めるモラルジレンマ授業の果たすべき役割は、以前にも増して大きいように思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
討論で人間理解を深める
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
確定された意見の深い眠り
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
決め手は認知的不均衡を引き出す道徳的な問題場面にある!
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
ディベートで、「自分とは異なった立場」への理解が始まる
心を育てる学級経営 2003年11月号
提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
全てのマンネリ化を打破するために
心を育てる学級経営 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
モラルジレンマによる討論の授業の展開
小学校/モラルディスカッションと学級づくり
心を育てる学級経営 2003年11月号
一覧を見る