詳細情報
続・子どもウオッチングの技術 (第3回)
地域が人を育てる その2
県民性はどうして生まれるのか
書誌
心を育てる学級経営
2002年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 徳川派か明治新政府派か 日本の地域性を見るとき流行に対する反応で、大きく三つのタイプを見つけた。 (1) 県名と県庁所在地の名前の関係 小学校の社会科で都道府県の名前と県庁所在地の名前を覚える学習がある。子どもたちは47都道府県の名前を覚えるだけで苦労する。その上県名と県庁所在地が違うと覚える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・子どもウオッチングの技術 12
国際理解ウオッチング
心を育てる学級経営 2003年3月号
続・子どもウオッチングの技術 11
食欲と食事の食べ方ウオッチング
心を育てる学級経営 2003年2月号
続・子どもウオッチングの技術 10
体力ウオッチング─子どもの体力があぶない
心を育てる学級経営 2003年1月号
続・子どもウオッチングの技術 9
すぐ泣く男たちの出現
心を育てる学級経営 2002年12月号
続・子どもウオッチングの技術 8
学習スタイルから見た学校不適応
心を育てる学級経営 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
続・子どもウオッチングの技術 3
地域が人を育てる その2
県民性はどうして生まれるのか
心を育てる学級経営 2002年6月号
「読書に親しむ」授業づくり 71
読書に親しむ環境づくり
国語教育 2009年2月号
論説/「最後の道徳授業に込める思い」
心が豊かになる道徳の時間にするために
道徳教育 2009年3月号
授業づくりをこうマネジメントする 8
負のサイクルをプラス向きに変える
11月の問題提起を読み解くために
授業力&学級統率力 2013年11月号
小学校・学力差に応じた授業づくり
【2年】子どもが自分の文章の表現の良さに気付く
[教材]「夏が いっぱい」(光村図書2年上)
実践国語研究 2021年1月号
一覧を見る