詳細情報
連続特集 基礎学力の保障に挑む
安定した「家庭学習サイクル」を作り出す
書誌
心を育てる学級経営
2002年6月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学力保障に使える時間 教師が子どもに学力をつけるために使える時間には三種類がある。 一つは授業である。生徒が学校で過ごす時間の大半が費やされる。学力の保障に挑むためには優先して改善する必要がある。しかし、中学校は教科担任制である。責任が持てるのは自分の担当する教科までだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
連続特集 基礎学力の保障に挑む
数値で実態を把握し優れた教材を使う
心を育てる学級経営 2003年3月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
国語の基礎学力をつける六つの指導
心を育てる学級経営 2003年3月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
心の学力と基礎学力、その必要性と相乗効果
心を育てる学級経営 2003年3月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
「おらが町の基礎学力」向上に挑む
心を育てる学級経営 2003年2月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
TOSSのシステムが基礎学力を保障する
心を育てる学級経営 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
連続特集 基礎学力の保障に挑む
安定した「家庭学習サイクル」を作り出す
心を育てる学級経営 2002年6月号
ミニ特集 「暗算」指導―脳科学ではどう見るか
脳科学の識見からも有効な補助計算
向山型算数教え方教室 2004年12月号
一覧を見る