詳細情報
小特集 「授業参観」を成功させるポイント
「我が子の伸びの実感」がポイント
書誌
心を育てる学級経営
2002年6月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「我が子が進んで活動している授業」が大原則 「親は授業参観で、我が子の様子を見にくる」……自分が保護者になって実感していることである。 教師になりたてのころは、授業参観では教師の行動の一つ一つを見られていると思っていた。むろん、保護者は教師を見てはいるものの、注目度は我が子の比ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 「授業参観」を成功させるポイント
早口言葉で全員活動、漢字文化で知的な香り
心を育てる学級経営 2002年6月号
小特集 「授業参観」を成功させるポイント
「子ども・保護者交流型」授業で盛り上げる
心を育てる学級経営 2002年6月号
小特集 「授業参観」を成功させるポイント
3つの「漢字」で授業を組み立てる
心を育てる学級経営 2002年6月号
小特集 「授業参観」を成功させるポイント
普段の授業の延長
心を育てる学級経営 2002年6月号
小特集 「授業参観」を成功させるポイント
分かる授業をめざせ
心を育てる学級経営 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 「授業参観」を成功させるポイント
「我が子の伸びの実感」がポイント
心を育てる学級経営 2002年6月号
算数が好きになる問題
4年/かくされている数をとき明かそう!
楽しい算数の授業 2008年5月号
特色あるカリキュラムづくりのための力量形成
マクロな視点からミクロな視点で、構想する
現代教育科学 2004年2月号
ミニシンポ 教育世論は今“基礎基本重視”を求めている
提案/「読売報道」の背景と反響
学校運営研究 2001年8月号
提言・望ましい学級の集団活動の条件
「学習する集団」の成立が条件
心を育てる学級経営 2001年4月号
一覧を見る