詳細情報
使ってみよう!実践グッズ (第4回)
教師は子どもに嫌われたらどうしようもない
「嫌われる原因」をチャートで掴み、創造的な指導を
書誌
生活指導
2011年7月号
著者
志賀 廣夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 嫌われることから始まる 貧困、虐待、生活不安などで、信頼できる他者に出会わない子どもたちが多くいる。これらの子どもたちは、学級担任との関係を警戒することから始めている。そのため、生活の中で生じる行動はぎこちなく、時には怯え、一定の距離をつくりながら、それ以上近寄ろうとしない。または、小判鮫のよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
使ってみよう!実践グッズ 7
忘れ物をする子どもの指導
自己管理能力を育てるチャート式説明図と創造的な指導
生活指導 2011年11月号
使ってみよう!実践グッズ 10
まだまだできる 学級通信で学級づくり
生活指導 2012年2月号
使ってみよう!実践グッズ 9
「達成お祝いの会」が生みだす世界
生活指導 2012年1月号
使ってみよう!実践グッズ 8
安らぎと活力をはぐくむ教室に
特別支援学級の教室環境
生活指導 2011年12月号
使ってみよう!実践グッズ 6
学級内クラブをつくって、みんなで楽しもう
生活指導 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
使ってみよう!実践グッズ 4
教師は子どもに嫌われたらどうしようもない
「嫌われる原因」をチャートで掴み、創造的な指導を
生活指導 2011年7月号
指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
日常生活との結びつきと現場研究の課題
社会科教育 2008年2月号
模擬授業対決
(2) 社会科の基礎学力の保障
社会科の基礎学力の保障
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
「生活習慣の乱れ」をどう説得するか
子どもの心に届く言葉で
心を育てる学級経営 2000年5月号
実践
ある県の学テ―難問奇問?!
生活指導 2004年3月号
一覧を見る