詳細情報
第2特集 今、子どもたちの食はどうなっているのか
報告1
疑問と困りがつきまとう食育事業
書誌
生活指導
2010年11月号
著者
暘谷 賢
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 食育推進事業への悩み ――「はやね・はやおき・朝ごはん」の交響 私の勤務する町に、「食育」の地域指定実践研究が、今年の二月に唐突な形で下ろされてきた。人口三万人程度の町を、「食育推進地域」に指定し、本校勤務の栄養教諭を中核にした実践研究をしていかなければならなくなった。これまでの研究とは一八〇度…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
報告2
今、食事の風景、どうなってるの?
生活指導 2010年11月号
報告3
「食」から見える子どもの姿〜通級教室担当として〜
生活指導 2010年11月号
報告4
俊彦はなぜ、肥満になってしまったのか?
生活指導 2010年11月号
論文
食に向ける「まなざし」を組み換える「学び」―「自己責任」からの脱却を求めて―
生活指導 2010年11月号
子どもの生活を見る
子どものとらえ直しは語ることから
生活指導 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
報告1
疑問と困りがつきまとう食育事業
生活指導 2010年11月号
わがクラスの“知的財産づくり” 11
全学級を見て回り集めた知的財産
学級掲示
授業力&学級統率力 2015年2月号
新指導要領で授業をつくる―焦点はここだ 6
理科における「言葉の重視」と「体験の充実」
楽しい理科授業 2006年9月号
楽しい思い出づくり=企画→本番までの運営ポイント
楽しい思い出“校外活動”
授業力&学級統率力 2012年3月号
一覧を見る