詳細情報
実践の広場
子どもの生活を見る
子どものとらえ直しは語ることから
書誌
生活指導
2007年8月号
著者
暘谷 賢
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇感覚ズレの学級びらきの中で 四月に四年生の子どもたちと出会う。 前年度に算数科でTTとして授業参加をしていたので、子どもたちの様子は「算数の授業枠」や「専科教室の清掃時間枠」の程度で知っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの文化事情
文房具のことから語ってみませんか
生活指導 2006年10月号
部活動・クラブ活動の工夫
ものすごく けっこう いける クラブで始めたら…どう!?
生活指導 2006年2月号
学校は今
二期制の渦中で!
生活指導 2005年3月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの生活を見る
子どものとらえ直しは語ることから
生活指導 2007年8月号
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 3
数学を実生活の様々な場面で活用する力の育成(2年「一次関数」)
東京都台東区立忍岡中学校の実践から…
数学教育 2014年6月号
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的な学習の時間」は障害児教育のアルファ(初め)とオメガ(終わり)
障害児の授業研究 2000年10月号
一覧を見る