詳細情報
特集 不信から信頼へ―基本的信頼感を取り戻す
中学校
「何で俺なんだよ!」―輝と3年A組の一年間!
書誌
生活指導
2010年7月号
著者
渡邉 朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1年生の時から、問題の多発していた学年だった。 問題行動の中心には、常に輝がいた。起こった問題の多くで、輝は表に出ないで指導の対象になることは少なかった。しかし、常に問題行動の背後には輝の姿があった。3年A組の輝の担任になり、一番の問題は、「輝が私をどう信頼してくれるか。」「輝が学級で浮かないで仲間…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
不信から信頼へ―基本的信頼感を取り戻す
生活指導 2010年7月号
中学校
メダカのいる学級
生活指導 2010年7月号
分析論文
教師自身が他者にヘルプを求め、応答関係を築いていく
生活指導 2010年7月号
中学校
生きづらさを抱えた子どもたちと出会って
生活指導 2010年6月号
中学校
2の1の話―転勤して…〜苦しさを抱えた子どもたち〜
生活指導 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学校
「何で俺なんだよ!」―輝と3年A組の一年間!
生活指導 2010年7月号
なぜ子供はゲームが好きなのか―学習に生かすヒント3
教材のゲーム化は子供のやる気を引き出す
楽しい理科授業 2000年9月号
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 6
連載に対する自己批判
国語教育 2017年9月号
子どもの意欲を高める朱書き文例集 15
6月のノート指導と朱書き
楽しい算数の授業 2011年6月号
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報整理力を身に付けさせる授業
話し合う―読書会をしよう(第4学年・光村「一つの花」)
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る