詳細情報
実践の広場
子ども文化の世界
つながる・つなげるアイテム
書誌
生活指導
2009年8月号
著者
船越 裕和
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 ひとりぼっちのK 四年生のKは自閉的傾向の強いADHD児。嫌なことがあると暴れた。給食のデザートをとなりの子に「ちょうだい」と頼んだがもらえなくてイスを投げ、教室のガラスを割った。彼が段ボールでつくった基地に無断でさわったと、関係のない子の肩にほうきの棒をふり下ろしてけがをさせた。授業には参加せ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの生活・文化・居場所
荒れの中のメッセージ
生活指導 2012年2月号
学級のイベント
子どもたちをつなぐ 保護者たちをつなぐ
生活指導 2008年4月号
私の教室
班主催のお楽しみ会したい!
生活指導 2004年8月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
子ども文化の世界
つながる・つなげるアイテム
生活指導 2009年8月号
編集後記
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る