詳細情報
第2特集 湯布院発・08年夏〜第50回全国大会・参加者の声〜
U 大会報告
基調提案を読んで
「格差」「貧困」と向き合う覚悟を
書誌
生活指導
2008年12月号
著者
細田 俊史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
現代の日本社会を語る上で「格差」や「貧困」がキーワードになって久しい。基調提案によれば、それは自然に発生したのではなく、「構造改革」の掛け声のもと〈社会〉が壊される中で人為的に作られたものだ。しかも、新学習指導要領が「学力」と「道徳」を学校教育の両輪とするもとで、学校は子ども達の階層間格差を浮き上が…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T 大会に学ぶ
学習参加者の声@/先生方の温かさ〜大会に初参加して〜
生活指導 2008年12月号
T 大会に学ぶ
学習参加者の声A/ぶつかる?ぶつからない?―問題の「固さ」を見極める
生活指導 2008年12月号
T 大会に学ぶ
開会セレモニー五十年の熱き思いを
生活指導 2008年12月号
T 大会に学ぶ
総会発言から/実践の宝庫・『生活指導』誌、超ミニミニ学習会でみんな元気に
生活指導 2008年12月号
T 大会に学ぶ
問題別分科会から/「子どもの『非行』を親とともに考える」
生活指導 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
U 大会報告
基調提案を読んで
「格差」「貧困」と向き合う覚悟を
生活指導 2008年12月号
「新しい課題」に取り組む校内研修とは
学力保障に取り組む校内研修とは
学校マネジメント 2006年6月号
手本を示しやらせてみて、褒めてやると学ぶ力が向上する
手本で、努力の方向を知らせ、ほめて「成長を実感」させる
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
向山型算数キーワード
赤えんぴつ指導の原則
向山型算数教え方教室 2003年7月号
全特協のページ
【実践・小学校】お魚はかせになろう!
障害児の授業研究 2005年7月号
一覧を見る