詳細情報
特集 外からの規律/内からの規律〜集団の教育力を育てる〜
実践・小学校
討論・討議でつながるルールの世界
書誌
生活指導
2008年11月号
著者
中村 弘之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「これ持ってきていいでしょ?!」 五年生の時、学級が崩壊状態。立ち歩き、からかい・冷やかしが常にあった学級を受け持った。学級の問題で保護者会も開かれたという。転任早々、京子・美紀・香恵たちがやってきた。美紀・香恵は「シャープペンを使わせて。」「CDとかゲーム持ってきていい?」などとたたみかけてく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・小学校
新たな学校づくりへのスタート
生活指導 2008年1月号
実践・小学校
明日もきっと しあわせ しあわせ
生活指導 2010年10月号
実践・小学校
『むりー、かなりー、あきらめろー』からのスタート
生活指導 2010年10月号
実践・小学校
なおの心が開き始めるまで
生活指導 2009年12月号
実践・小学校
〈コメント〉「柔らかい感性」で子どもをとらえて
生活指導 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践・小学校
討論・討議でつながるルールの世界
生活指導 2008年11月号
わが県の国語ソムリエ 115
三重県
国語教育 2021年12月号
子どもに力をつけるTOSS教材教具
〈かけ算九九尺〉説明なしで量感をつかむことができる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
小学校 各教科でできるアクティブ・ラーニング
小学校国語/単元のゴールとなる学習活動とアクティブ・ラーニング
授業力&学級経営力 2016年1月号
一覧を見る