詳細情報
特集 子どもとつくる楽しい学級・学年
対話・討論・討議づくり
高学年/生活を貫く生き方の問題として
書誌
生活指導
2008年5月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「対話・討論・討議づくり」は、私たちの実践を貫く重要な領域を占めます。それは、集団の発展のためだけではなく、子どもたちの生活と学習を貫く生き方の問題として、「対話・討論・討議」を重視したいのです…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
子どもとつくる楽しい学級・学年
生活指導 2008年5月号
学級・学年づくり―5月の課題〈特集論文〉
集団づくりへ「はじめのいっぽ!」〜意図的・意識的な指導を開始しよう〜
生活指導 2008年5月号
班・グループの指導
高学年/「ハブる」仲間はいらない
生活指導 2008年5月号
リーダーの指導
高学年/かかわる中でリーダーは育つ
生活指導 2008年5月号
各論と実践 U〈学び論〉
[実践・小]平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
対話・討論・討議づくり
高学年/生活を貫く生き方の問題として
生活指導 2008年5月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
算数・数学科教育の専門家からの意見
総合的学習は使いよう 今こそ算数・数学+総合学習を
授業研究21 2000年11月号
特集 見通す力をつけるヒント包含法
見通す力をつけるヒント包含法
楽しい算数の授業 2010年9月号
NOがはっきりいえる校長 1
文科省よ やる気のある校長をもっと信頼しなさい
学校運営研究 2003年4月号
学年別実践事例
1年/「求差」から導入する意義と習熟度別指導体制の準備―単元「ひきざん」(くりさがり)
楽しい算数の授業 2006年2月号
一覧を見る