詳細情報
特集 子どもとつくる楽しい学級・学年
学級・学年づくり―5月の課題〈特集論文〉
集団づくりへ「はじめのいっぽ!」〜意図的・意識的な指導を開始しよう〜
書誌
生活指導
2008年5月号
著者
浅見 慎一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
★学級・学年づくり―5月の課題………………………………〈論文〉 集団づくりへ「はじめのいっぽ!」 〜意図的・意識的な指導を開始しよう〜 浅見 慎一(全生研常任委員) 数年前の本誌「今月のメッセージ」で、わたしは「5月を実践の“スタート期”に」と呼びかけました。 近年の4月があまりにあわただしす…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
子どもとつくる楽しい学級・学年
生活指導 2008年5月号
特集のことば
軸になる活動をつくる〜9月からのスタート〜
生活指導 2011年9月号
特集のことば
夏休み明けの学級・学年づくりQ&A〜心地よいスタートのために〜
生活指導 2010年9月号
特集2 生活指導のイロハ
ほめること・叱ること―子ども・グループをどう評価するか―
子どもの気持ちにフィットし、子どもどうしをつなぐ評価を
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
特集 班会議でつくる世界
Q&A 育ち合い、応答し合う関係の基盤に班会議を
生活指導 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級・学年づくり―5月の課題〈特集論文〉
集団づくりへ「はじめのいっぽ!」〜意図的・意識的な指導を開始しよう〜
生活指導 2008年5月号
はじめてのプログラミング教育 9
子どもが変わる! 小学校プログラミング実践教員インタビュー
授業力&学級経営力 2018年12月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
単元末に「教科書・ノート」をチェックせよ
教室ツーウェイ 2008年5月号
なぜ指導技術を知り、使いこなすことが大切か
「知る」ことと「使いこなす」こととの間には大きな壁がある
教室ツーウェイ 2012年5月号
実践事例
表現運動
「新聞紙に変身」全員が楽しい表現
楽しい体育の授業 2004年8月号
一覧を見る