詳細情報
第2特集 京都発・「K」の発信〜苦悩する子どもに共闘しつづける集団づくり〜
実践基調
なぜ、課題を抱えた子どもたちに執着しつづけるのか
書誌
生活指導
2008年1月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 『最も困難な課題を抱えた子どもを 柱にした集団づくり』とは! 昨年度、京生研の研究部長を引き受けた。それは、教育現場でどんなしんどい時でも教職を辞することなく、自分自身を支え励ましてくれた仲間や実践思想を、若い仲間たちにも伝えたいと思ったからである。その支えてくれたものとは、『最も困難な課題を抱…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Kの実践エッセンス
「物事は必ず変化・発展する」と信じて、「事実をありのままに見つめる」
生活指導 2008年1月号
Kの実践エッセンス
「僕、ほんまに生きていてええんやな?!
生活指導 2008年1月号
Kの実践エッセンス
共感的指導ができたと思ったとき
生活指導 2008年1月号
Kの実践エッセンス
私が落ち込んだ時
生活指導 2008年1月号
シリーズ/各地の実践
京都
あんな子は、隔離せなあかん!
生活指導 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践基調
なぜ、課題を抱えた子どもたちに執着しつづけるのか
生活指導 2008年1月号
算数教育ホットニュース 104
全国算数・数学教育研究大会での講習会より
楽しい算数の授業 2010年11月号
学年別・新学期子どもが熱中する授業[3・4月]
1年
教科書の最初の文の指導
向山型国語教え方教室 2004年4月号
学級の社会学 5
多動児のいる学級づくり
心を育てる学級経営 2001年8月号
実践・『本当の友情』に迫れる資料とその活用
小学校高学年/「言葉のおくり物」
道徳教育 2004年6月号
一覧を見る