詳細情報
第2特集 学校が壊れる―いまこそ、教師の同僚性を
教諭の立場から
ロマンと初心と誇りを思い起こして
書誌
生活指導
2007年11月号
著者
奈良 光一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 まず自分自身が立ち止まり頭を冷やしてみる 「自分は何のために教師をしているのだろう」「もう一度仕切り直そう」と立ち止まることを余儀なくされる瞬間を大事にしましょう。今の教育「改革」は、教師を「子ども・国民のための教師」から「国家の忠実な手先」へと狂わせていくのです。その恐ろしさに気づきましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教務主任の立場から
守る、生かす、育てる
生活指導 2007年11月号
臨時教師の立場から
“同僚性”の一番大事なこと
生活指導 2007年11月号
主幹の立場から
仲間とつながるために
生活指導 2007年11月号
論文
教師の人間形成と同僚性
生活指導 2007年11月号
部活動・クラブの指導の工夫
わが子のスポーツ少年団と共に
生活指導 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
教諭の立場から
ロマンと初心と誇りを思い起こして
生活指導 2007年11月号
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” 12
小学2年/学級の閉幕、脳科学に基づいた対応で気持ちよく終える
授業力&学級統率力 2015年3月号
小学校実践
子ども、保護者の安心は学年教師集団の共同から
生活指導 2005年7月号
一覧を見る