詳細情報
特集 子どもの生きづらさと暴力に向きあう―自治の教育を通して、平和的な秩序を―
論文
「生きづらさと暴力」に向き合うために
書誌
生活指導
2007年8月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 「生きづらさ」とはどういう意味か。 「生きづらい」の用語は、語句としては「生きるのがつらい。生活が苦しい」(『新潮現代国語辞典』)であり、「つらい」の意味で、苦痛や困難さが伴うことが表されている。英語では、hardやdifficultがこれに当たる。例えば、子どもの生きづらさとは、Li…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論文
教育実践を創り出すリーダーシップとは何か
生活指導 2009年2月号
論文
「生きづらさと暴力」の政治学
生活指導 2006年7月号
論文
新たな教員統制の仕組みと改革の課題〜成果主義に立ち向かう〜
生活指導 2005年11月号
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
論文
ケアの視点と集団づくりの実践の構図―ケアし合う関係から集団の自治の地平へ―
生活指導 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
論文
「生きづらさと暴力」に向き合うために
生活指導 2007年8月号
「話し合い」を成功させるアイデア
賛成と反対に分かれて話し合おう
道徳教育 2012年1月号
名作からの心の教育
低学年・中学年/人のために生きる尊さ 新美南吉「牛をつないだ椿の木」
女教師ツーウェイ 2007年9月号
小学校実践
行き場を失くしたユリとミナ〜二人そろって保健室登校から再び教室へ
生活指導 2005年8月号
一覧を見る