詳細情報
特集 学校・教師批判から共同へ
論文
親・保護者と共に、苦悩と希望の共同開拓を
書誌
生活指導
2007年7月号
著者
赤羽 潔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 「自分勝手な親」「保護機能を失った保護者」「対話のできないオトナ」。親・保護者をめぐる状況の一面は、このように語られている。その言葉の中には、教師・学校の戸惑いや対応上の混迷が映し出されている。が、言葉以上に深刻な状況もある。疲弊感にとらわれ、人格崩壊をも招きかねない教師の状況、さらには生…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
論文
ケアの視点と集団づくりの実践の構図―ケアし合う関係から集団の自治の地平へ―
生活指導 2012年1月号
論文
教育実践記録―文書報告(管理)に抵抗する
生活指導 2010年12月号
論文
実践記録の書き方〜書くことそのものが学び〜
生活指導 2010年12月号
論文
「物語り」のある授業
生活指導 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
論文
親・保護者と共に、苦悩と希望の共同開拓を
生活指導 2007年7月号
全国各地の実践報告から
ちがいのおもしろさに心ゆらして―「みんなといっしょに」育ちあうこと
解放教育 2010年6月号
一覧を見る