詳細情報
特集 学級・学校が楽しくなる集団づくりのアイデア・二学期編
学級・学校が楽しくなる集団づくりのアイデア・二学期編
書誌
生活指導
2006年9月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一学期のホップは、どうでしたか。確かなホップを踏めましたか。いよいよ二学期。ジャンプのためのステップに入るところです。私は長いこと、一学期はホップ、二学期をステップ、三学期をジャンプと、三段跳びになぞらえて実践を構想し展開してきました。どの段階も大事ですが、ホップよりステップの方が難しく、そのステッ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜―
生活指導 2010年3月号
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
実践記録/4月の学級集団づくり
実践へのコメント
あせらずあわてずゆっくりと(しかもあきらめず)子どもたちに向き合っていく
生活指導 2009年4月号
コメント
「新しい季節」へのスタート
生活指導 2008年9月号
分析
ルールづくりを通して何を教えるか
生活指導 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級・学校が楽しくなる集団づくりのアイデア・二学期編
学級・学校が楽しくなる集団づくりのアイデア・二学期編
生活指導 2006年9月号
特別支援の子どもに届く叱り方
こだわりの強い子ども―「こだわりが強い」のも光。教師からの「承認」「信頼」がなければ…
授業力&学級経営力 2015年10月号
5分間で子どもの心をがっちりつかむ! 最終日の贈る言葉
小学校低学年
贈るのは感謝と愛情と勇気
授業力&学級経営力 2016年3月号
夏休み・算数のお楽しみパズル・ドリル・ワーク
3年/子どもが熱中するアドベンチャーワーク
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
一覧を見る