詳細情報
特集 子どもがつながる―授業の創造
中学校実践
「読み」を通して世界を広げる
書誌
生活指導
2005年5月号
著者
小倉 泰子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子どもの抱えている問題と国語教育 中学生は、「心構え」や「決意」といったものに翻弄されて自己喪失状態に陥っている。 教師の考えている正解にいち早く気づき、それを発言する生徒によって支えられているような授業(あるいは、自分の中に閉じこもったまま、ただ黙々と黒板の文字を写しているような授業)が展開さ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校実践
中学校/四・五月の授業から―「対話の生まれる授業」をめざす
生活指導 2010年2月号
中学校実践
中学校/討論のある授業をめざして
生活指導 2010年2月号
中学校実践
詩織とその仲間たち
生活指導 2008年2月号
中学校実践
ハートに灯をつけたい
生活指導 2007年12月号
中学校実践
軽度発達障害の仲間への理解をどう広めるか
生活指導 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校実践
「読み」を通して世界を広げる
生活指導 2005年5月号
テスト嫌いっ子も前向きに取り組む“新しいフォーマット”の開発
「シムシティのような提言」タイプの実例
社会科教育 2010年12月号
卒業式=当日までのスケジュール&シナリオ
伝統型の卒業式=スケジュール&シナリオ
学校マネジメント 2010年3月号
8月の仕事
学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
授業改善に結びつく研修会へ出よ
心を育てる学級経営 2004年8月号
一覧を見る