詳細情報
投稿 実践記録
和夫が読む
「これでいいんじゃ!」
書誌
生活指導
2004年10月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
この実践記録を読んでいくと、直でなくても、「これでいいんじゃ!」と言いたくなる。 これでいいんじゃ!という直の自信に満ちた応答には、学級の子どもたちが直とともに追求した世界に対する信頼というか、子どもたちが創造した世界の〈市民的公共性〉の大切さを感じるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿 実践記録
コメント 和夫が読む
協同実践のススメ
生活指導 2005年11月号
投稿 実践記録
和夫が読む
新しい子どもの世界をつくる陽と陰
生活指導 2005年2月号
投稿 実践記録
和夫が読む
親と子どもをつなぐ授業
生活指導 2004年12月号
投稿 実践記録
和夫が読む
子どもの世界から教師の指導を考える
生活指導 2004年11月号
投稿 実践記録
マイタケとかかわって
生活指導 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
投稿 実践記録
和夫が読む
「これでいいんじゃ!」
生活指導 2004年10月号
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 11
思考力・判断力・表現力等を育成する「本時の学習指導案」(8)
「C読むこと」を拠点とする授業改善…
国語教育 2009年2月号
子どものトラブルへの対応を探る
「あっ、そうか」と生徒が納得する指導
心を育てる学級経営 2010年1月号
教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス 9
社会科に挿入する国際理解単元
総合的学習を創る 2000年12月号
教師に求められる,汎用的な「書く力」とその鍛え方
「書く力」は「生きる力」の原点だ
授業力&学級経営力 2022年8月号
一覧を見る