詳細情報
特集 学級崩壊から教育基本法へ
全生研第45回全国大会 基調提案
子ども集団づくりと学校づくりをとおして、教育の公共性を築こう
書誌
生活指導
2003年8月号
著者
基調提案委員会
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 教育という営みは.一人ひとりの子どもの発達要求に応えるものであると同時に.その発達要求を共通の世界と普遍的な価値へ開いていくものである.この二つが教育の公共性の条件である.そのことを教育基本法前文は次のように述べている..われらは.個人の尊厳を重んじ.真理と平和を希求する人間の育成を期…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全13ページ (
130ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級崩壊から教育基本法へ
基調提案の今日的課題
生活指導 2003年8月号
基調実践
「集団参加が困難な子ども」と歩む学級・学校―三つの共同が実践を拓く―
生活指導 2003年8月号
誌上シンポジウム
意見1/子どもが生きる世界を手にするとき
生活指導 2003年8月号
誌上シンポジウム
意見2/「抑圧されている子ども」の側からの「公共性」創出の可能性
生活指導 2003年8月号
誌上シンポジウム
意見3/いま求められる学校とは何か
生活指導 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
全生研第45回全国大会 基調提案
子ども集団づくりと学校づくりをとおして、教育の公共性を築こう
生活指導 2003年8月号
あの子のよさが必ず見つかる! パーソナリティ別「目立たない子ども」のた…
(1)縁の下の力持ち/おおらか (2)穏やか/落ち着いている (3)思いやりがある/書く力がある (4)感…
授業力&学級経営力 2021年7月号
特集 “数と量”一挙に把握!驚異の「かけ算九九計算尺」
手軽に取り出し、ぐんぐん覚える
向山型算数教え方教室 2006年1月号
教師人生を歩み始める後輩へ伝えておきたい珠玉のことば
自己を疑わない教師の善意は悪魔の行為へ化身する
教室ツーウェイ 2008年5月号
通知表に書きたい「元気を与えることば」特集
理科
子供を肯定的にとらえる
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る